片付け苦手組の片付けのコツ?

奈良県 御所市 の体質改善 よもぎ蒸し びわの葉温熱 のプライベートサロンのかめびわんです。

今日もお立ち寄りありがとうございます。


先日のスッキリで、収納のおさよさんを見ていたんですが、親御さんがきれい好きで片付け上手でも汚部屋になることあるんですねー。



私が片づけられないのは、親が片付け苦手な人やったからやと思ってたから、ちょっとびっくりしたんですよね!



わが、かめびわんは自宅サロンなので、お客様が入られる場所は、めちゃくちゃ美しいとは言えないまでも、不快ではない程度には片付いていると思っています。。。。。


たまにWSもするしね♪これはローチョコWS!

が・・・・・



・・・・・そう!私、実は汚部屋出身なんです。


力士のようないい方で発表してみた。色もくすませてみたw



私の母方の祖父が舞台演出や脚本や、執筆をしていたので、祖父母の家には本や書類などが片づけきれないほどあって、常に何かが積み上げてあったんです。

これ、脚本家や漫画家はこういう家でも何となくかっこいいけど、一般家庭としてはアウトですよねぇ。



目に付くところには、常に何かは置いてある状態が普通の中で育ってきた母は、おそらく片付けは苦手やったと思われます。


小さなことから基本的に本がたくさんある家やったし、床にモノがあっても、それをまっすぐ積んでいたら片付いているって思ってたww


友達の家などに行ったときに、すっきりしてるのは、家がデカいからやと思ってたし(笑)

うちは、平屋の長屋を借りてたから、ちっこい家やったし、物が片付かないのは当たり前って思ってた。


それに、父が生きてる時はたまにお客様も来られてたけど、中学で父が亡くなってからは

ほぼ誰も家に来ることがなくなったので、体裁みたいなものもどんどんなくなっていってたってのも、散らかる原因の一つかな。



そんな私も、20歳過ぎてから、家を出て、一人暮らしを転々とするようになって、キレイな部屋に憧れてそれなりにオシャレにしてみたり、がんばっては見るものの、根本的に、どういった感じが片付いているというのかが自分の中でしっくりこなかった。



モノも多し、捨てるのも苦手。


服なんかいつまでも持ってしまうタイプ。


紙袋や、かわいい包装紙なんかも捨てられなかったし、箱とかもいつか使うかもって思って

捨てられずにいたなぁ。。


あと、プチプチの包装紙とか!


ビン送る時につかえる!!とか思っておいてるけど、ビン送ることなんてそうそうない(笑)


でもさ!捨てたすぐ後に、なんかその捨てたものが必要になるあるあるってないですか?


プチプチ捨てた瞬間に、プチプチいるやん!!とか。

思い切って古い服捨てたら、それ今期リバイバルしてますやん!とか(笑)



そんなこんなで、今の家に引っ越してくる前のおうちには、誰も招き入れたくない状態やったし、実際友達が来たことはほぼない。



その家ではマックス6匹のわんこ(ラブ4、Mix2)がいたのですが、わんこはわんこのお部屋にいたんですね。その時点で散らかり感が出ちゃいますが・・・


自分の部屋は、もう、脱いだら脱ぎっぱなし、読んだら読みっぱなし、、、、の状態。


ただ、一つだけましだったのは、食べたものは、すぐに片づけていたので、台所や脱衣所洗面所、トイレなどは普通に使えるし、どちらかというとちゃんとしてたかな。




そんな私が、散らかってないお家で過ごせるようになったポイントはなんでしょう??

(きれいな家とはいいませんよ!!)


思い当たることを4点にまとめてみた!



①火事になった


前の家が火事になってしまって、かなりのものが燃えてしまい、ものに対しての執着が和らいだこと!(なくなったわけではなく和らいだだけね)


火事はアクシデントなので、わんこたちが無事だっただけで儲けもんって感じやったから、その瞬間は、火事になってるのに、お祝いムードっていうかよかったー!無事でよかったーって感情しかなくって、使えるものをひらい集めるっていう気力が残ってなかった。


その時は、もうかなり強制的な断捨離って思えたんですよね・・・


大事なものや、いまだにああ・・・って思うものも沢山あるけど、もうもえてもーたもんはしゃーないって感じ。



ただ、未だにくそ―と思うのは、おかんが作ってくれてた最後の梅酒たちと、医療関係、哲学関係、マクロビ関係の本。

どちらも、もう手に入らないもの・・・本は絶版もあったから・・・


でも、まぁ、しゃーないわなぁ。燃えてもーたんやから・・・・・゚・(PД`q。)・゚・




②プロに来てもらった


今の家に来てから一度、整理収納の資格を持つ友達に片付けのアドバイスに来てもらったこと。


整理収納で教えてもらったコツは、当たり前の事なんやけど、持ち物の場所を決めるってことと、できるだけ、その都度決まった場所に戻すってことだった。

これをひたすら守ることで、なんとかかんとかキープできております。


多分片付け苦手な人って、何かを出してきても、また後でなおそーって、そこに置いといて・・・が積み重なって散らかっていくんやと思うんですよ。


それを、きっちりやなくっても、本はこの辺。とかでもいいから戻すようにしていくだけで全然違ってくる。


とはいうものの、ここはかなり苦手で、表向き片付いていも、どこに何を置いたかとかわかんなくなっちゃうことも多くて、まだまだ課題が残されております。



やっぱり、餅は餅屋。


苦手なことは、得意な人に頼むのが一番やわぁ。と思った瞬間でした。


そもそも、お片付けっていう知識が脳みそにないから、本を見ても、テレビを見ても、もっと底辺の部分がわかってないからよ―わからんのんです(笑)

教えに来てもらえると、自分が何ができてないかがわかるってのがすごくおっきかったです。


これは、体の事も一緒で、わかってるつもりでも、根本的に自分が苦手な部分や、自分に対しての向き不向きをわからないままにやり続けていてもあまり効果が上がらないって思う♪

なので、餅は餅屋。

体と心の事は聞いてください(笑)片付けの事は聞かないで(笑)




③仕事場でコツをつかんだ


三つめは、以前から興味があったので、建築関係を少し勉強して、工務店でインテリアコーディネーターの仕事をしたこと。


自分が苦手なことを、その目線から見て、色々と考えたりアドバイスしたり、モデルハウスの整理収納を実践していることは、かなり勉強になったかな?


家じゃなく、職場とかの方が片付けってできるんだよなぁ。。。。不思議。


これは、LIMIAとか、RoomClipとかで収納のアドバイスを見たり、おしゃれ!!って思うことがあったら、100均でそろうようなものからすぐに実践してみる。っていうことで家でもやっていく事が可能かなって思ってます。


とにかくすぐに実践!がポイント!!

この時に、私のような人は無駄なものまで100均で嬉しがって買ってまうので、決めたものしか買わないって決めていく事もポイントだ!!


それなりに片付いて見えるもんね。私の場合中身わからん問題が発生してますが。



④猫パワー!



最後のポイントは、ネコと暮らし始めた事かな!


わんこは、床だけ片付いてたら行けるかなって感じやったんですが、猫は机や、棚、なんでも登ってくるので、ごまかしがきかない!!


あと、流し台とかも乗ってくるので、床に濡れたまま歩かれるので、シンクを毎回拭くようになって、スポンジを置かないようにしたら、それだけでキッチンはスッキリキレイを保てるようになりました。


突然運動会が始まるので、ちょっとモノを置いていると全部落とされちゃうんですよね・・・・


PC周りは、ごちゃごちゃしちゃってますけども~。(猫があまり来ないところは少し散らかりやすいww)


こんなふうにね。落とされた挙句はいられる始末。




ダメダメ目線でお伝えしてきた、家をほんの少し整理整頓する方法は!



  1. 火事になった勢いでいらないものを処分(リサイクルなど)

  2. 餅は餅屋。得な人にお金がかかっても頼む!

  3. アプリなどで見た情報はできることから採用する!

  4. 猫と暮らす!



さぁ、これでどうでしょう??(誰の賛同も得られなさそうw)



きれいすぎる整理整頓方法をみて萎えてしまうチームダメ子ちゃんたちへ届けてみたよ(笑)

ゆるくでもやれることをやって少しでも暮らしやすくなると、やっぱり気分がいいもんです!!



片付け苦手さんからの、こんな方法もいいですよーとか、おすすめがあれば教えてほしいですー!



*動物は愛情持って面倒を見れる頭数と暮らしましょう。

 そこ抱え込む人は、片付け以前の問題です。多頭崩壊とか本末転倒。





かめびわん8月開催予定の講座&イベントのご案内



8月5日(月)はアーユルヴェーダDay

https://ameblo.jp/kamebiwan/entry-12493627533.html



8月7日(水)・21日(水)は『御所杖術クラブ』



8月19日(月)は、口腔ケアと美脚の日!

https://ameblo.jp/kamebiwan/entry-12494475474.html




おかま直伝のよもぎ蒸し講座 in 奈良県御所市

https://ameblo.jp/kamebiwan/entry-12495831986.html


◆8月 2日(金)10時~17時

◆8月28日(水)10時~17時



日程は合わせることができるので、是非お気軽にLINE@よりお問い合わせください。

出張も可能です。(交通費がかかる場合がありますのでお問い合わせください)


++++++++++

開催場所:奈良県御所市「かめびわん」

講座料金:32,400円

開催時間:10~17時(日程を分けることも可能・昼休憩あり)

持ち物:筆記用具、お昼ご飯(近所にローソン、パン屋あります)飲み物

++++++++++


「かめびわん特典」

  • 日程自由(希望に合わせます。)

  • 1日の講習時間をご希望に合わせます。(1日3時間しかムリならその日程で調整します)

  • カード払いOK

  • Paypayでの支払いOK

  • スキルアップ講座は、すべてママの講座を受講できます。

  • オプションで人気のびわの葉温熱療法の講座も別途受講可能です。



南阪奈道路 葛城ICより車で10分

京奈和自動車道 御所ICより車で7分

和歌山、大阪南部の方も来て頂きやすい場所です。



#かめびわん

#よもぎハーブ蒸し

#びわの葉温熱療法

#体質改善

#温活

#自然療法

#ケイシー療法

#ガンのお手当

かめびわんメニューはこちら

⇒びわの葉温熱療法

⇒よもぎハーブ蒸し

⇒ケイシー療法

⇒美構造®

⇒アカシックリーディング

⇒開運手相リーディング


LINE@のご登録はこちら

(LINEの友達追加ページから @nnz1320k と検索して頂いてもOKです。)

*LINE@は個人を特定されませんので、お気軽にご登録ください。

 ご予約やご質問など1:1のトークでやり取りできるので便利です。



Facebookページはこちら 

https://www.facebook.com/kamebiwan/

メールでのご連絡はこちら

kamebiwan@gmail.com

までお願いします。



レターポットもやってます。

感想やご意見ご質問などこちらからいただくと嬉しいです。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/9711


© 2017 by kamebiwan. Proudly created with Wix.com

御所杖術クラブ 第1・3水曜日 18:30~

初心者の方も大歓迎。杖術については⇒こちら

お問い合わせは⇒こちら

びわらぼ.png