アミノ酸って化学調味料と思ってた話。


奈良県 御所市 の『体質改善・PMS・子宮のトラブル・温活・ペットの温活』よもぎ蒸し びわの葉温熱サロン かめびわんのクミです。


今日もお立ち寄りありがとうございます。

2月のイベント⇒こちら




今日はちょっとおバカな告白なんですが・・・



その前に、おそらく世間では当たり前の事をあえてまとめさせてください。




私たちの体は、約60%が水分、約20%がたんぱく質でできています。


いつもは、この60%のお水の大切さをお話していますが、

今日は20%のたんぱく質について。



たんぱく質は、主に、筋肉や消化管、内臓、髪や皮膚のコラーゲン、血中のヘモグロビンなどの、重要な組織を作り上げています。


このたんぱく質を構成しているのが、アミノ酸なのです。





必須アミノ酸という言葉は、さすがに学校でも習ったので覚えてる。

けど内容なんて全然覚えてない(笑)


必須アミノ酸は体内で合成できないもの。必須やし、合成できそうやのにね・・・



必須アミノ酸(9種類)

イソロイシン・ロイシン・バリン・ヒスチジン・リシン・メチオニン・トリプトファン・フェニルアラニン・スレオニン




反対に体内で合成して不足を補えるものは、非必須アミノ酸と呼んでいるようです。

ひひっす。言いにくいね‥‥



非必須アミノ酸(11種類)

アスパラギン・アスパラギン酸・アラニン・アルギニン・システイン/シスチン・グルタミン・グルタミン酸・グリシン・プロリン・セリン・チロシン




このアミノ酸は、1988年ノーベル医学・生理学賞に輝いた一酸化窒素の生成に深くかかわる成分ともいわれているようです。



一酸化窒素(NO)は、自然界にあるものは有害といわれているが、体内で分泌する一酸化窒素には欠陥をしなやかに拡張させる生理機能があるようです。


血液をきれいにして、さらさらにする作用が確認されていて、動脈硬化などの恐ろしい病気を防ぎ、荒れてしまった血管を修復してくれる心強い味方となるそうです。




実は、こんな大切なアミノ酸に対して、いつの間にかものすっごい誤解を頂いてしまっておりましたことを反省いたします。



私は、もともとマクロビを学んでいたので、なんでだか、アミノ酸というと、『味〇素』やん。


と思ってしまって、ちょっとマイナスイメージがあったんですよね。



なので、アミノ酸ダイエット!とか、点滴がアミノ酸になっている。といわれても、う・・・うん。っていう感じだったんです。




でも(当然やけど)違ってました。反省。



『アミノ酸等』と、『アミノ酸』は全く違うようです。




味〇素をはじめ、沢山の食品に添加されていることが多いうまみ成分の『アミノ酸等』というのは、


『グルタミン酸ナトリウム』



これは完全に化学調味料です。




生化学学会では、グルタミン酸ナトリウムを神経毒と呼んでいるそうです。




もちろん、自然の食品に含まれる『グルタミン酸』は、『グルタミン酸ナトリウム』ではないので、体内できちんと分解されるそうです。



それに比べて、『グルタミン酸ナトリウム』は、水に溶け、吸収・代謝されてしまうので、体内に摂取することはあまり良いとは言えません。



この、『グルタミン酸ナトリウム』。

遺伝子組換操作がされているものから作られることも多いとのこと。

ひょろろろろー。゚(*ノωノ)゚。



おそらく世間では、逆で(笑)

グルタミン酸ナトリウムは、アミノ酸だから体にいいんでしょ?と思っている方が多い模様。



ちょっと話がそれてしまいましたが、俗にいう化学調味料のアミノ酸等というような合成物質ではないということが分かったのでほっとしました。




ここでやっと、素直に話が聞ける状態になった私(笑)





まぁ、こんなアミノ酸を体内に取り入れるには、食事のバランスが大切になってくるわけですが、消化吸収の悪いかた、胃腸の調子が悪い方は、アミノ酸を十分に摂取できないのです。


そして、アミノ酸不足が起ると、キレやすくなるとの研究結果も!!



一般的には、アミノ酸が不足すると



  • 疲れやすい

  • 筋力が下がる

  • 集中力・記憶力低下

  • 免疫力低下

  • 肥満

  • 肌のトラブル

  • 髪がパサつく

  • 爪がもろくなる



などといわれています。



当然取り入れていると、この逆の状態になるわけですね。

お肌にもダイエットにもおすすめなわけです!



また、肝硬変の予後改善にも最近では利用されているようです。

とうちゃん肝硬変で亡くなったので、くやまれる。゚(*ノωノ)゚。



病院の点滴も今はブドウ糖ではなくアミノ酸のようですし・・・



えらーい勘違いしてたわ(笑)


今更ながらのアミノ酸のおさらいでした。




かめびわん推奨の非分解プラセンタにも、分解されていない良質なアミノ酸が沢山含まれていますよ♪

アミノ酸たっぷりの美容石鹸もお取り扱い始めました♪


商品についてのお問い合わせはLINEよりメッセージを!!





今日も最後まで読んでくれてありがとう。。。




今日のにゃんこ


作業が進まないんですけどー。




講座や、施術のお問い合わせ、ご相談はLINE@より。 公式LINEのご登録はこちら

(LINEの友達追加ページから @nnz1320k と検索して頂いてもOKです。)

*LINE@は個人を特定されませんので、お気軽にご登録ください。 ご予約やご質問など1:1のトークでやり取りできるので便利です。


Facebookページはこちら https://www.facebook.com/kamebiwan/

メールでのご連絡はこちらkamebiwan@gmail.comまでお願いします。 ◆かめびわんで取り扱っている、水素・化粧品のサイトはこちらから


かめびわんメニューはこちら

⇒びわの葉温熱療法

⇒よもぎハーブ蒸し

⇒ケイシー療法⇒美構造®

⇒アカシックリーディング

⇒開運手相リーディング レターポットもやってます。感想やご意見ご質問などこちらからいただくと嬉しいです。https://letterpot.otogimachi.jp/users/9711



#よもぎ蒸し #かめびわん #びわの葉温熱療法 #体質改善 #温活 #自然療法 #ケイシー療法 #ガンのお手当 #御所市 #五條市 #今日のにゃんこ #PMS #更年期 #美構造 #非分解プラセンタ

© 2017 by kamebiwan. Proudly created with Wix.com

御所杖術クラブ 第1・3水曜日 18:30~

初心者の方も大歓迎。杖術については⇒こちら

お問い合わせは⇒こちら

びわらぼ.png