明日香村散策日記

奈良県 御所市 の体質改善 よもぎ蒸し びわの葉温熱 の

プライベートサロン かめびわんです。

今日もお立ち寄りありがとうございます。



今日は、ケイシー療法の施術の後は、双子のおじょうちゃまのワラーチ作り♪


そして、歴史や古墳、万葉集が好きなツインズのご要望で、明日香村へと観光ツアーに行きました。


飛鳥時代が大好きな私はテンション上がりすぎて、かわいいツインズのワラーチの撮影をわすれてました・・・・




昨日の晩に、どこを案内しようかなぁと考えていたので、その通りに観光したのですが、それがびっくりのラッキールートだったんです!!



って、興味ない人にはたまらなくつまらない日記を書こうとしてますよ!!(笑)



まずは、明日香村のジオラマのある


国営飛鳥歴史公園館へ


到着したら、いつもはおられない、にこやかに出迎えてくれる職員さんが・・・・

なんやなんや?と思ったら、


高松塚古墳の壁画の公開に当日参加できるとのこと!!



2~3年前にキトラ古墳の壁画の公開は事前抽選で参加したことがあったのですが、

当日参加できるなんてラッキー♪♪♪



素敵な蓮池の横を通って、展示場へ・・・



何度見ても、1300年前の絵が今もまだ見れるってことに感動しちゃいます。



天文図の星は金箔をはって、鮮やかな衣装の色は、鉱石を粉にして溶いたもので色付けしているそうです。

その手間暇に、埋葬された方への気持ちや、尊敬の念が感じられて、そこにもまた感動します。



こちらの公園館では、以前銅鏡を磨くWSに参加させていただきました。

勾玉を磨いたりなどの体験ができるのが特徴!




明日香村のジオラマで大和三山の確認や、各遺跡、古墳の場所の確認をして、