御所杖術クラブ 第1・3水曜日 18:30~

初心者の方も大歓迎。杖術については⇒こちら

お問い合わせは⇒こちら

© 2017 by kamebiwan. Proudly created with Wix.com

びわらぼ.png

カカオキャラバンへ行ってきた

ファスティングの記事の後にチョコレートのお話をしようとしている、かめびわんwithびわらぼのクミさんです。

1月12日 橋本市のkusatiさんで開催された道草屋カカオキャラバンに参加してきました。 普段ローチョコ(ノンシュガーチョコ)を作っている私ですが、カカオの実から作るのは初めて。 いったいどういう感じなんだろう・・・


では今日のブログスタートです。


  1. 道草屋さんについて

  2. 開催場所のkusatiさん

  3. カカオキャラバンに参加して感じたこと

  4. 丁寧に暮らすということ


1.道草屋さんについて

毎日の暮らし衣食住を、手作り、手仕事、

モノヅクリから見つめる「創る生活」を送っています。


和歌山美浜町の海と山に囲まれた風の村で、

カフェと雑貨屋「道草屋」をセルフビルドで準備中。

各地のイベントに出店したり、食の手仕事のワークショップをしたり

旅するように暮らしています。

この紹介からもわかるように、丁寧に生活をしておられるご夫婦がされている道草屋さん。

今回のカカオキャラバンで初めてお会いしたのですが、本当に素敵なお二人。


道草屋さんが展開されているカカオキャラバンとは、


毎年冬だけ現れ、あっちこっちでカカオの香りをまきながら、各地でチョコレートを作ってまわっておられるもの。


◆カカオキャラバン日程表

1月13日(日)みんなのうえん(大阪 北加賀屋)

1月15日(火)mumokuteki(京都)

1月16日(京都 京北)

1月17日(木)まめの木(兵庫 篠山)

1月18日(金)スタンダードブックストア心斎橋(大阪)

1月19日(土)産巣日(大阪 交野)

1月20日(日)まち農家(大阪 玉造)

1月26日(土)堀江座(神戸)


まだ空席がある場合もあるので、気になる方はお問い合わせください。


道草屋さんの ⇒HP

       ⇒Facebook



2.開催場所のkusatiさん

今回のカカオキャラバンは、和歌山県橋本市のkusatiさんにて開催されました。

こちらがまた素敵な場所で♪


最後の山道は結構な道中でしたが、山を登ったところにある古民家Cafeです。


その先には、巨石があると書いてありました

(興味あり!!600段以上の石段があると書いてあったので、またいつかチャレンジ!)


野菜は、昔からいのちをくり返してきた在来種と呼ばれる種を自家採取して、種を蒔いて、自然農で育てておられます。

その自然農(農薬・肥料不使用)で育てた作物を丁寧に加工した商品も一つ一つがとっても暖かいものばかり。


そしてそんな 自然農で育てたお米や小麦、野菜、自家製の味噌や、お山の柿で仕込んだお酢、梅酢など手作り調味料を使った、季節の野菜がメインのベジタリアンメニューのカフェもされています。(*現在は冬期休暇中)


お店の雰囲気も、薪のストーブも、お店の古いガラスや縁側。すべてがとっても素敵な空間でした。⇒kusatiさんのHPはこちら




3.カカオキャラバンに参加して感じたこと

今回参加させてもらって、道草屋さん、kusatiさん含め、参加されている皆様、丁寧に生きるということを実践されているなぁということを強く感じました。


昨年ごろから意識していることの一つでもある、丁寧に生きる。ということ。


今日参加されていた方も、素敵なパン屋さんの方、仕事を辞めて無農薬の農家に転職されたご夫婦、自然を取り入れた生活を実践されている方。そういった方がたくさん参加されていて、お話を聞いていてもとても刺激を受けました。


道草屋さんの海外での生活のお話や、和歌山のお店をセルフビルドされているお話もとっても興味深く楽しかったです。


カカオを豆から炒って作るという行程も、ミルでカカオ豆を挽く作業も全く初めてだったので、そのゆったりと流れていく時間もとても愛おしい時間でした。


4.丁寧に暮らすということ

ゆったりと手作業で一つ一つ大切に行っていく作業を通して・・・



20代前半で熊本に単身住み込みで移住した時に、森の中のログハウスを一軒あてがわれ、テレビもラジオも電子レンジもない生活。


もちろん電話もそこはなく、携帯もない時代。


夜は、森の木の音と、森の動物(サルや野犬?よくわからないw)の雄たけびや遠吠えがただただ聞こえてくる空間で過ごした時間・・・


を思い出しながら、


丁寧に生きることを改めて意識することができ、参加してよかったなと思いました。



実は結婚する直前まで私の家にはテレビも電子レンジもなく、音楽を聴いて読書をしたり、無添加のお菓子をゆっくり作ったり、ゆったりとした生活を楽しんでいたんですよね。


相方さんがいても、自分の好きなペースで暮らしていく事はできるので、あまり気を遣わずに、自分らしく生活していく事をやっていきたいなぁと思いました。



ここ10年ほどは、忙しかったというのを言い訳に、かなり雑に生活してきているなぁと自覚しているので、ファスティングで食を見直し、丁寧に食事をすることを意識しながら、生活そのものも丁寧に暮らすことに意識を向けていきます。


丁寧にいきれていない時って自分の事も丁寧に扱えてないということですもんね。


ひとつひとつ。丁寧に。

憧れのターシャ・テューダーさんのように・・・・



かめびわんメニューはこちら⇒びわの葉温熱療法

             ⇒ケイシー療法

             ⇒美構造®

             ⇒アカシックリーディング

             ⇒開運手相リーディング


LINE@のご登録はこちら

(LINEの友達追加ページから@ と検索して頂いてもOKです。)

*LINE@は個人を特定されませんので、お気軽にご登録ください。

 ご予約やご質問など1:1のトークでやり取りできるので便利です。



レターポットもやってます。

感想やご意見ご質問などこちらからいただくと嬉しいです。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/9711