原木しいたけ作り

このところ、お世話になっている、明日香村の『まぁまぁ農園』さんで、原木椎茸づくりのお手伝いをしてきました。


先日は、無農薬レモン酵素を作ってきた♪



まぁまぁ農園のかおりさんは、自給自足を目指して、大阪から明日香に移住してこられた方。

醤油、みそ、梅干しなんてのは当たり前に作っておられるのですが、それぞれのバリエーションもすごくって、縁側は、かおりさんのコレクションスペースのようになっていました!


無農薬玄米麺もめちゃくちゃおいしい。 明日香ビオマルシェで芽キャベツとめかぶをゲット。


先日は、かめびわんに導入を進めている、びわ蒸しのベースになる、よもぎ蒸しもして頂きました。

玄米酵母を入れて、自家製のハーブをブレンドしているよもぎ蒸しです。

かめびわんでももう少しで、びわ蒸し(よもぎ蒸し・ハーブ蒸し)ができるようになりますよ♪お楽しみに!!



さて、そんなまぁまぁ農園にて、原木椎茸の菌うち作業をお手伝いしてきました。



椎茸って、ホームセンターでも売ってたりするので、すっごいお気軽に考えちゃってました!!!


しかーし!これからは、原木椎茸高いー(;∀;)ってことは二度といわない!!


めちゃくちゃ大変やった。


そら、プロの方はもっと専用の作業道具があるとは聞きましたが、それにしても、これは大変な作業だわさ。


なんでも経験してみないとわからないですね。

こないだイチローさんも会見で言うてた(椎茸関係ないけど)体験して、自分の肌で感じることって本当に大事だなぁと改めて思った。



労働を挟んでの外で食べるお昼ご飯はたまらん♪


しかも、かおりさん手作りの、ベジカレー!!

豆とたけのこの合い掛けだよ!!


かおりさんは、発酵食品をとても上手に使いこなしておられるので、どのお料理も味が深くてめちゃくちゃおいしい。


こんどこのカレーの作り方も教えてもらうんだ~♪るん。



野菜も自家農園のつみたてに、甘酒を使ったドレッシング♪

男前のレンコン農家のさこちゃんのレンコンを使ったお惣菜。

甘酒で作った、ニンニクなしのキムチ。

お米も自家製無農薬米、黒米入り♪


お代わりしちゃった!!



昼からはさらにハードな作業をして、合計7000個の菌を原木に打ち付けました!


久々の体力仕事に体はボロボロ(笑)


セルフケアして、何とか動ける体はキープしておりますが、運動不足やなぁ。



農作業って、ごく自然な筋トレであり、ごく自然なアーシングということを久しぶりに思い出した一日となりました。


あー。楽しかった♪



甘酒から作るキムチは、4月にWSしてもらいます。

やってみたいという方はメッセージください。



#かめびわん

#びわの葉温熱療法

#自然療法

#ケイシー療法

#ガンのお手当

かめびわんメニューはこちら⇒びわの葉温熱療法

             ⇒ケイシー療法

             ⇒美構造®

             ⇒アカシックリーディング

             ⇒開運手相リーディング


LINE@のご登録はこちら

(LINEの友達追加ページから@ と検索して頂いてもOKです。)

*LINE@は個人を特定されませんので、お気軽にご登録ください。

 ご予約やご質問など1:1のトークでやり取りできるので便利です。



レターポットもやってます。

感想やご意見ご質問などこちらからいただくと嬉しいです。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/9711


© 2017 by kamebiwan. Proudly created with Wix.com

御所杖術クラブ 第1・3水曜日 18:30~

初心者の方も大歓迎。杖術については⇒こちら

お問い合わせは⇒こちら

びわらぼ.png