菊芋収穫

菊芋収穫祭!



菊芋掘ってるところをにゃんずさんたちは、小窓から覗いておられました♪わっしょい!!

(みてるだけ・・・・w)




去年は収穫前に、旦那さんに雑草と間違えて引っこ抜かれちゃったので、今年は完全放置で見守りました。


今年は無事収穫!



そこそこ豊作!!




1年ごしの収穫で、味が不安だったので(笑)

ごまかせそうな味付けで、生サラダにしましたが、ちゃんとおいしかった😆❤



胡麻マヨ和え。


雑味をとるため、皮は薄く向いて、生のまま千切り。

今回は、サラダほうれん草とパプリカがあったので、少し混ぜてみましたが、オンリーでもおいしいのだ。


マヨネーズ、すりごまを同量と、醤油(だし醤油でもOK)少々で味を調えるだけ。


菊芋は生のほうが癖がなく、食べやすいのです♪



もう一品は、菊芋の甘辛仕上げ。(写真撮り忘れた💦)


スライスした菊芋(7mmくらいでよい)をごま油で炒め、味醂を入れて煮立たせて、醤油を回し入れ、弱火で味を含ませるだけ。


菊芋の癖が苦手な方は、味醂とともに、黒糖を入れると、甘辛く仕上がります。


火を入れると、独特の癖がでます。



せっかく、糖質が少ない芋なので、糖分を入れない料理のほうがおすすめです♪




この、菊芋の主な成分の「イヌリン」


体内の糖質の吸収を抑えると言われている成分です。



なので、糖尿病や、メタボにもおすすめと言われています☺


腸内で善玉菌の餌となるので、腸内環境を整えるのにもオススメです。




また来年のために、種芋もキープ☺


暫くは楽しめそうです。



かめびわんがある地方では、道の駅などにも菊芋は売ってるんですが、皆さんのところはどうでしょうか?


いまが旬なので、見つけたらぜひ食べてみてください。



#菊芋

#自家栽培

#無農薬

#自然栽培

#糖質

#腸内環境



レンタル水素生活が気になる方詳しくは⇒こちらから



ご相談や、ご質問はお気軽にLINEから💛

現在、LINEに新規登録してくださった方に、特別クーポンプレゼント中♪

(11月7日~11月30日まで)

画像をクリック♪



水素に興味がある方!

ペットの水素浴にも!

お手軽なレンタルプランはこちらから。

⇊⇊






お風呂レンタルURLよりエアーもセットで借りることができます。

只今、吸入もお風呂もご利用いただけるペアレンタルのキャンペーン中。

お得プランとなっています。




今日のにゃんこ

つる様チェック♪すんすん。






講座や、施術のお問い合わせ、ご相談は公式LINEより。


公式LINEのご登録はこちら

(LINEの友達追加ページから @nnz1320k と検索して頂いてもOKです。)

公式LINEよりお電話していただくことも可能です。

*公式LINEは個人を特定されませんので、お気軽にご登録ください。 ご予約やご質問など1:1のトークでやり取りできるので便利です。

Facebookページはこちら https://www.facebook.com/kamebiwan/

メールでのご連絡はこちらkamebiwan@gmail.comまでお願いします。



◆かめびわんで取り扱っている、水素・化粧品のサイトはこちらから

かめびわんメニューはこちら

https://linktr.ee/kamebiwan

#よもぎ蒸し #かめびわん #びわの葉温熱療法 #体質改善 #温活 #自然療法 #ケイシー療法 #ガンのお手当 #御所市 #五條市 #今日のにゃんこ #PMS #更年期 #美構造 #非分解プラセンタ

© 2017 by kamebiwan. Proudly created with Wix.com

御所杖術クラブ 第1・3水曜日 18:30~

 

初心者の方も大歓迎。

杖術については⇒こちら

お問い合わせは⇒こちら

びわらぼ.png