葛から糸が作れるんです。


奈良県 御所市 の体質改善 よもぎ蒸し びわの葉温熱 のプライベートサロンのかめびわんです。

今日もお立ち寄りありがとうございます。



今日は、葛ソムリエらしい活動をしてきました♪


葛のつるから、葛糸の繊維を取り出すというワークショップです。



葛糸から、葛の布を作っているところは、現在は静岡県に3件あるのみといわれています。



葛繊維は、古くには新石器時代の遺跡から発掘されたことがあり、周の時代には、衣服や御簾に使われていたことが分かっています。



日本では、大麻や絹が大陸から入ってくる以前から、葛布を使用していたようで、平安時代には染めた葛布が袴などに使われていたようです。


また、江戸時代には甲冑の下に葛布が用いられていました。


通気性や強度に加え、殺菌作用が強いことで、愛用されていたようです。




今回は、すでに積んで発酵してある葛のつるを、川で晒す作業をさせてもらいました。



一本の糸を取るのに、こんなに手間も暇もかけて、丁寧に取り出す作業を経験して、改めて、布というものがものすごい大切なものに感じました。



便利な現代ではなかなかありがたみを感じることができない部分に目を向けて、ありがたいと感じることができたことは良い経験でした。



今回とれた糸はほんの少しなのですが、紡いで、何か作ってみようと思います♪

何にしようかなー^^



庭に沢山葛が伸びてくるので、今までは、もう!!!ヽ(`Д´)ノプンプンってなってましたが、摘み取って、糸と、つるにしてみようと思います!!


つるは編んでかごにしてみようかなー♪



ちょっと楽しみ!!




かめびわん8月開催予定の講座&イベントのご案内


8月5日(月)はアーユルヴェーダDay (終了しました。次回10月予定です。) 8月7日(水)・21日(水)は『御所杖術クラブ』 8月19日(月)は、口腔ケアと美脚の日!

おかま直伝のよもぎ蒸し講座 in 奈良県御所市

◆8月 2日(金)10時~17時

◆8月28日(水)10時~17時


日程は合わせることができるので、是非お気軽にLINE@よりお問い合わせください。

出張も可能です。(交通費がかかる場合がありますのでお問い合わせください)


++++++++++

開催場所:奈良県御所市「かめびわん」

講座料金:32,400円

開催時間:10~17時(日程を分けることも可能・昼休憩あり)

持ち物:筆記用具、お昼ご飯(近所にローソン、パン屋あります)飲み物

++++++++++


「かめびわん特典」

日程自由(希望に合わせます。)

1日の講習時間をご希望に合わせます。(1日3時間しかムリならその日程で調整します)

カード払いOK

Paypayでの支払いOK

スキルアップ講座は、すべてママの講座を受講できます。

オプションで人気のびわの葉温熱療法の講座も別途受講可能です。



南阪奈道路 葛城ICより車で10分

京奈和自動車道 御所ICより車で7分

和歌山、大阪南部の方も来て頂きやすい場所です。


#かめびわん

#よもぎハーブ蒸し

#びわの葉温熱療法

#体質改善

#温活

#自然療法

#ケイシー療法

#ガンのお手当

かめびわんメニューはこちら

⇒びわの葉温熱療法

⇒よもぎハーブ蒸し

⇒ケイシー療法

⇒美構造®

⇒アカシックリーディング

⇒開運手相リーディング


LINE@のご登録はこちら

(LINEの友達追加ページから @nnz1320k と検索して頂いてもOKです。)

*LINE@は個人を特定されませんので、お気軽にご登録ください。

 ご予約やご質問など1:1のトークでやり取りできるので便利です。



Facebookページはこちら 

https://www.facebook.com/kamebiwan/

メールでのご連絡はこちら

kamebiwan@gmail.com

までお願いします。



レターポットもやってます。

感想やご意見ご質問などこちらからいただくと嬉しいです。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/9711


© 2017 by kamebiwan. Proudly created with Wix.com

御所杖術クラブ 第1・3水曜日 18:30~

初心者の方も大歓迎。杖術については⇒こちら

お問い合わせは⇒こちら

びわらぼ.png