モラハラ解決やさんって?

今日は、新メニューのセルフケアMIYABIをしていたら、つるちゃんが足の間に居座って、足動かされへんやん!!ってなって、あきらめて、領収書整理してたら、整理箱につるちゃんが入ろうとしてるわ、どっか行ったなぁ思ったら黒い子が書類の真上にのってるわ、どっか行ったなぁと思ったら、ダッシュで追いかけっこして、書類ぐちゃぐちゃにされるわ、えらいこっちゃーな日でしたが、体調がよくてごきげんなかめびわんのクミです。


一難去ってまた一難去ってまた一難去って‥‥エンドレスかーい!!

ま、ええけど。




さてさて、先日、ぶっちぎりでNO.1を目指す温泉、大阪市平野区の『入船温泉』の2Fに作るイベントスペースのクラファンに参加しまして、その時にゲットしたリターンの一つ、


家族の笑顔を守る!

【自分で解決するチカラ】が身につくセミナー


に行ってきました。


セミナー講師のるみ姐こと太田るみさんについてはこちらのサイトから

⇒モラハラ解決&カウンセラー起業サポートRe:gene(リジェネ)


三昧ポーズすぐしちゃうるみ姐

このセミナーをゲットした一番の理由は、るみ姐とお話がしてみたかったから。(飲みに誘う勇気なしww)



正直、モラハラの意味もあまりわかっておらなんだわたくし・・・

Wikipediaをそのまま貼り付けようと思ったけど、ウィキの説明めっちゃむずい。


ので、わかりやすかったこちらのサイトから引用させていただきます。


これってモラハラ!?モラハラの特徴や具体例を解説


モラハラ=モラルハラスメント

モラハラ=モラルハラスメントは別名「精神的DV」とも呼ばれるように、「相手の精神を言葉や態度によって傷つける行為」と定義されます。


モラルハラスメントという言葉は、フランスの精神科医がが90年代後半に提唱したことで広まりました。


モラハラは肉体的DVとは違って他人に見える傷ができる訳ではないため、理解されづらく表面化しにくいのが特徴です。


またパワハラ=パワーハラスメントの定義は「職場内の地位や上下関係を利用した嫌がらせ」ですが、立場が違うかどうかに関わらず、相手を精神的に傷つければそれはモラハラになります。

よってモラハラは職場や家庭内、恋人同士など広い範囲で起こり得る問題です。




モラル・ハラスメント加害者(モラル・ハラスメンター)の特徴・行動パターン

  • 罪悪感を持たない。責任を他人に押し付ける。

  • 強い者には弱く弱い者には強い。