死と向き合ったから思うこと

奈良県 御所市 の『体質改善・PMS・子宮のトラブル・温活・ペットの温活』よもぎ蒸し びわの葉温熱サロン かめびわんのクミです。


今日もお立ち寄りありがとうございます。


昨日のブログでお薬のことなど書きましたが、

今日も、先日のボディワーク師匠とのメッセージのやり取りの中で、改めて気付いたことを・・・・



私は、ボディワーカーになる少し前までは、納棺師をしていました。



納棺師の仕事を通して、ご遺族様にありがとうと言っていただく機会は沢山ありますが、

ずっと続けていると、沢山の後悔に出会う機会も沢山あります。



私はご当家様とかなり深くお話をしながら、納棺していく事が多かったので、いろんな思いを吐露してくださることが多かったんです。



私自身も、父母や他にも大切な人とのお別れがあったので、気持ちがすごくわかるので、話してくれたこともあるかもしれません。




そんな中で、やっぱり、生きている間に出来る事に目を向けるようになったんですよね・・・・




健康で長生き!それは理想。


でも、私の想いとしては、今病気があったとしても、今の体の状態を明日少しでも良くするために、何かを積み重ねていく事。


それが大事だと思ってる。



その先に、健康で長生きが待っているならそれは最高やけど。




私もしてあげられなかったことなんて山ほどあるし、親孝行らしきことなんて一つもできなかった。