常備しておくと良い自然派アイテム

奈良県 御所市 の『体質改善・PMS・子宮のトラブル・温活・ペットの温活』よもぎ蒸し びわの葉温熱サロン かめびわんのクミです。


今日もお立ち寄りありがとうございます。


ややこじらせた風邪も、先日の美構造®フェイシャル講座で回復。



その後、かなり落ち着いて、この土日は、外出は控えて、映画を見たり、ご飯をいつもよりきちんと作ったり、お菓子を作ったり、いっぱい洗濯したり、天気も良かったのでおうち仕事楽しく過ごしました。


今日は、卵をたくさんもらったので、米粉と卵のサクサククッキーと、葛と卵のコーヒープリンを作ったよ❤


見栄えは許して(笑)

猫ちゃんの型は、すぐに尻尾や足が折れちゃう…

心折れて、途中から全部ハートにした。



しみじみと、健康っていいなぁと噛み締めながら生活しています。(笑)


健やかに過ごすために、誰かに体を整えてもらう事もとってもいいんやけど、毎日お金をかけずに出来ることって結構あるんですよね。




例えば、セルフケアで、毎朝体をリセットして、一日を迎える。


これは、風邪とか関係なくっても、すんごい大事。


できれば、寝る前リセットもできれば完璧―?



身体の癖や、癖によって溜まった体のストレスを、朝・晩しっかりとリセットするだけで体はかなり変わってきますよ♪





さてさて、そんなわけで、今日は家庭で、常備しておくと役に立つ自然派のアイテムについて。


たぶん、クレイや、アロマ、そういったものをたしなんでおられる方はそのアイテムを使っていろいろできると思いますが、一般家庭にはない場合も多い。



びわの葉温熱器だって、絶対一家に一台あればいいけど、すべてのお家にはない。


体調が悪くなった時って、特別なものってなかなかそろってないんですよね。


そんな時のために、いくつかは常備しておきたい、ナチュラルな対策。




  • 里芋湿布

  • ガーゼ

  • 梅干し

  • 番茶

  • 天然醸造醤油

  • 鼻うがい




この辺りは、元気な時にそろえておいたらいいかな?って思います。




どれも風邪じゃない時にも使えるアイテムなので。





里芋湿布

 粉で売っています。

 自然食品を扱うお店などでは手に入るかも。

 なければアマゾンで。


 風邪の時には、喉に貼って、喉の痛みに。

 普段は、足をひねったり捻挫になったときなどの炎症系の痛みがあるところに使えます。


 生の里芋を吸って使うのももちろんOKだけど、めんどくさくってやらないなら粉を用意しておけばOKかなと。


 この里芋湿布は、かめびわんでは癌の方への施術としても使っています。




ガーゼ

 

 いざというときに以外とないガーゼ。

 里芋湿布にも使えるし、びわのエキスを浸して、痛みがあるところに貼ることもできます。

 傷口に、ビワエキスやどくだみの葉っぱをもんだものなどを付けておくにもつかえます。

 何かを濾すのにも使えるし、常備しておくと便利。




梅干し

 胃腸が悪い時はもちろんの事、喉が痛いときにも、梅干しをつぶして湯のみに入れ、天然醸造の醤油と生姜の絞り汁を足した梅醤番茶にしてお飲みください。

 お魚煮る時にも使えるしなぁ。

 天然塩使用の梅干しを選んでください。




番茶

 茶粥にもできるし、梅醤番茶を作るのに必要。

 普段のお茶は、お番茶にしておくと良い!




天然醸造醤油

 これは、、、調味料は全部天然醸造のものに切り替えてほしい。本当は。

 梅醤番茶には絶対必要なので、必須です。




葛粉

 葛は、片栗粉と違って、身体を温める成分でできています。

 また、胃腸を整える作用もあるうえに、女性にとって大切なイソフラボンんも豊富に含んだ食品です。


 葛がないから、片栗粉で。とはいかない!

 体に作用するものは全く違います!!!


 少し甘みを付けて、火にかけて葛湯にしたり、そうめんやおうどんのお出汁を葛仕立てにしたり、普段からも活用できるものです。




鼻うがい

 なくてもいいかもやけど、これは普段からしておいた方がいいかな?と思うアイテム。

 風邪ひいていない時にも、花粉症の方にもおすすめのアイテム。

 私が愛用してるのはこれー。





これらと、葛根湯があれば、初期対応が結構可能。


すこしこじらせても、楽に過ごせますよ。




これ以外にも、冬場は、


  • 大根

  • 生姜



が常にあると、大根湯を作ったり、生姜湯にしたりできていいですねー♪


喉が痛いときは、大根を1cm角に切ったものを蜂蜜でつけて、そのお汁をお湯で割って飲むと良いですよー♪


大根おろし汁もいろんな場面で使えます。



今年は、柚子シロップを漬けたので、喉のイガイガにはホット柚子茶が楽しめて嬉しいなぁ。




当たり前の事しか書いてないから何の参考にもならないかもだけど・・・・


ひとつでもへーって思うことがあるならよかったです!




今日も最後まで読んでくれてありがとう❤




今日のにゃんこ

貫禄たっぷりのびんちゃん。

休日はまったりしたねぇ。あったかかったしなぁ。






講座や、施術のお問い合わせ、ご相談はLINE@より。


公式LINEのご登録はこちら

(LINEの友達追加ページから @nnz1320k と検索して頂いてもOKです。)

*LINE@は個人を特定されませんので、お気軽にご登録ください。 

ご予約やご質問など1:1のトークでやり取りできるので便利です。



Facebookページはこちら https://www.facebook.com/kamebiwan/

メールでのご連絡はこちらkamebiwan@gmail.comまでお願いします。




◆かめびわんで取り扱っている、水素・化粧品のサイトはこちらから




かめびわん開催予定の講座&イベントのご案内


 ★12月17日は、デトックスオイルDay⇒詳細はこちら



かめびわんメニューはこちら

⇒びわの葉温熱療法

⇒よもぎハーブ蒸し

⇒ケイシー療法

⇒美構造®

⇒アカシックリーディング

⇒開運手相リーディング



レターポットもやってます。感想やご意見ご質問などこちらからいただくと嬉しいです。https://letterpot.otogimachi.jp/users/9711

#よもぎ蒸し #かめびわん #びわの葉温熱療法 #体質改善 #温活 #自然療法 #ケイシー療法 #ガンのお手当 #御所市 #五條市 #今日のにゃんこ #PMS #更年期 #美構造

© 2017 by kamebiwan. Proudly created with Wix.com

御所杖術クラブ 第1・3水曜日 18:30~

初心者の方も大歓迎。杖術については⇒こちら

お問い合わせは⇒こちら

びわらぼ.png