よもぎ蒸し講師になろうと思ったワケ

最終更新: 2019年6月21日

お友達のにゃんこがお家から逃げてしまったのが、やっと見つかって、何もしてあげられなかったけどめちゃくちゃほっとして力が抜けたかめびわんのクミです。

過去にかなりの数のわんこたちと暮らしてきて、脱走のプロのようなわんこもおったので(笑)共に暮らすペットがいなくなる不安や、悲しみもリアルにわかるだけに、本当に辛い日々やったと思うのねん。

ご飯も食べれてたみたいで、元気に見つかったようで本当に良かったです♪


さて、先日お伝えした通り、おかまママ直伝のよもぎ蒸し講師になります。

よもぎ蒸しをサロンに導入して、2か月の私が、なぜ講師になろうと思ったのか。

少し長くなりますが、まとめてみました。



だれでも動ける人になれるってことも伝えたい。

私は、講師としてお伝えできる講座が、いくつかあります。


  • 美構造®フェイシャル講座

  • びわの葉温熱療法士初級・指導員講座

  • セルフケアMIYABI講座

  • パステル曼荼羅(やってないけど)


それ以外にもやってないものがいくつかあります。

何故なら、昔はこう思ってたんです。

  • もっと修行をしてから。

  • もう少し勉強してから。

  • 経験をつんでキャリアアップしてから。

  • この資格を取ってから。

  • 〇〇さんのようになったら。


ほんともったいないことした。って思ってます。

習ったすぐに勢いでやっちゃった方が、絶対に見につくし、向上心やモチベーションもキープできるのに。。。

くっだらない、見栄やプライド、人からどう思われるかを気にして、何もせずに当たり障りなく過ごして、すぐに講座する同期生などを、ちょっと冷めて目で見ちゃったりして。

ほんと嫌なヤツ!!!

「えー、あの人もう講座するの?先生なったところやのに。 もうちょっと先生っぽいこと話せるようになってから私はしよう・・・」

とか言っちゃって。

いや、いつなるんですか?先生っぽく話せるように!!!!

そんなん言うてる間は来ませんからっっ!

そんな日は!!!

私が尊敬するいろんな人たちと話したり接したりしているうちに、そういう考えがものすごく浅はかなことに気付いてからは、とりあえずやってみよう。と思えるようになりました。


野口整体の野口先生もおっしゃってます。



ホンマに、至らないまま一歩一歩進んでいくことめちゃくちゃ大事。

プライドが高ければ高いほど、恥もかくし、痛い目も見る。

それでいいじゃない?

やり始めのうちに、へたこいた方が絶対いい。

へたこいたーーー。小島よしおイズム!

ほんま、そんなの関係ねぇっす。


だから、やるんです!



失敗談も、へたこいた話も、全部受講生さんにお話しできるネタになるし、勇気だってあげられる(かも?!w)


何を学んでも、動けなかった、動かなかった、周りの目ばかり気にしていた私だからこそ、そっと背中を押せることがあると思います。


だからこそ、動ける人になれるってことも、伝えていきたい。


そう思っています。



アウトプットまでが学習

この言葉今まで結構言われてきましたが、なかなか受け止めることができませんでした。


「う・・・うん。そ・・・そうはいってもね・・・」

なんて。



せっかく学んだ知識は、

  • 実践する

  • 伝える

どちらかはすぐにした方が良いです。


自分の中へ落とし込むことができるし、その時点でわかってないことが見えてくる。



家族でも、彼氏でも、ペットでも、ボランティアでもなんでもいいからとにかく学んだことはアウトプット!!


一人で何回練習しても、実践にはかないません。


この基本があると、講師だろうと、施術だろうと、すぐにやって自分のものにしていく感覚が身につけられると思います。


自分に落とし込む作業は、必ずお客様にとってもよりよいものになるはずだから。




伝えたい内容、メソッドであること

私が今講座ができるものは、すべて自分自身が、その内容や、それにかかわっている師匠に対してものすごく感銘して、尊敬するところがたくさんあるものばかりです。


びわの葉温熱療法は、びわの葉温熱療法普及会の会長でもある社長の人柄にものすごくほれ込んでいます。


会は作っているけれど、会員である私たちが損もしない体勢だし、指導員になったらわざわざ神奈川県から無償で指導に来てくれたり♪


美構造®フェイシャルの師匠すがえりさんは、今でもいろんなことを相談するし、体の事に常に真摯に向き合っておられていつ何を話しても尊敬しかない存在。



そして、おかまママ直伝よもぎ蒸しの師匠である、ママは、はっきりキッパリいろんなことを伝えてくれます。


その技術だけではなく、それをどうやって伝えていくかも含めてはっきりと伝えてくれます。


そして何より、私が幼き頃に失った女らしさとか、そういったことの大切さをその立ち振る舞いで見せてくれている気がして、それだけでも勉強になる。


おかまママ直伝よもぎ蒸しは、よもぎ蒸し導入を決めて、道具や講座についてどこで受けよう。何を買おう?と迷って悩んでいた私が、いくつかのサロンによもぎ蒸しを受けに行ったときには、全く言われなかったことや、ケアをしっかりと教えてくれました。



どこのサロンでもおざなりだった部分をきちんと教えてもらえたので、サロンに導入した時も、特に不安もなく始めることができました。


道具の販売もされていないし、この施術と組み合わせちゃダメ!とかも一切ない。


自分流でやりやすいようにさせてもらえるけど、大切なポイントはしっかりと教わることができました。



私がいくつかのサロンで感じたような不安な気持ちをお客様にさせてはいけない。

そういった不安な気持ちでサロンに導入をさせてはいけない。


そういう想いで、講師を目指そうと決めました。


後1か月すこし、学びは続きます。


7月30日(火)おかまママ直伝よもぎ蒸し講座 


一緒に安心できるサロンを目指して進みましょう♪



すでに導入済みで、今一つやり方が不安だ。という方も大丈夫です。

あなたのはじめの一歩、しっかりとサポートさせてください!!



後1か月すこし、学びは続きます。 


7月30日(火)

おかまママ直伝よもぎ蒸し講座  


一緒に安心できるサロンを目指して進みましょう♪ 


すでに導入済みで、今一つやり方が不安だ。という方も大丈夫です。 


あなたのはじめの一歩、しっかりとサポートさせてください!!


ご質問お問い合わせは、LINE@からのご連絡がおススメです。



#かめびわん

#よもぎ蒸し

#びわの葉温熱療法

#体質改善

#温活

#自然療法

#ケイシー療法

#ガンのお手当



かめびわんメニューはこちら

⇒びわの葉温熱療法

⇒ケイシー療法

⇒美構造®

⇒アカシックリーディング

⇒開運手相リーディング



LINE@のご登録はこちら

(LINEの友達追加ページから @nnz1320k と検索して頂いてもOKです。)

*LINE@は個人を特定されませんので、お気軽にご登録ください。

 ご予約やご質問など1:1のトークでやり取りできるので便利です。



Facebookページはこちら 

https://www.facebook.com/kamebiwan/


メールでのご連絡はこちら

kamebiwan@gmail.com


までお願いします。

レターポットもやってます。

感想やご意見ご質問などこちらからいただくと嬉しいです。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/9711

© 2017 by kamebiwan. Proudly created with Wix.com

御所杖術クラブ 第1・3水曜日 18:30~

初心者の方も大歓迎。杖術については⇒こちら

お問い合わせは⇒こちら

びわらぼ.png